寝落ち前の5分に

今日も良かった。明日もまた。

ジレンマ風な状況

しょーちゃんは、お父さんが肺癌になっちゃって、

諸々落ち着くまで、週の半分くらいは、実家に帰っている。

なのでその間は、猫2匹と私の暮らしである。

しょーちゃんが留守だと、そしてメイプルさんがいないと、シーンとしている。猫って静かな生き物だ。

そして彼女の持ち前の明るさが100万ボルトだったと気づく。

しかし嘆いていても仕方ないので、モードを切り替えてお一人様をエンジョイしようじゃないか。

と、考えるわけだが、

どうにもこうにも、今コロナがまたふえちゃってるじゃん。

1人なら、私が感染するだけなら、私だけがしんどいだけで済むが、

今私が感染して、それがしょーちゃんにうつり、

それがお父さんにうつったら、死んじゃうわけよ。

って考えると、コロナの捉え方も変わってくる。

かといって、引きこもっては生活が立ち行かないから仕事は通常通りになる。

遊びや息抜きの仕方は、やっぱりちょっと、感染対策が前提となっちゃうね。