寝落ち前の5分に

今日も良かった。明日もまた。

メンタル疲労

仕事で後出し的なことを言われて、

いったん全細胞が死んだ。

なぜこんなにも自分が全否定されたみたいな

気持ちになってしまうのだろう。

そんな気持ちになる必要はない。

深呼吸して、落ち着いて、どう向き合うか考える。

こういう時は、だいたいはコミュニケーション不足なんだよね。

向こうも、信頼の上で注文をつけてきたのだ、

そう信じて、受け答えの言葉を選びながら、要求を具体的に聞き出す。

最後にはうまく通じて「いつもありがとう、よろしくね」

ということに落ち着いて、私の細胞も蘇った。

大丈夫、全否定なんかされて無いんだよ~。って、

20年くらい前の自分にも教えてあげたい(笑)。

 

さて、午後は憂鬱な用事へと病院へ向かった。

ちょうど4年前から行っている婦人科。

子宮頚がん検査で引っかかって以来、2回もレーザー蒸散手術というのをやって、

それから3か月ごとに経過を見てきた。

前回の検査結果が良好だったため、今度はすこし間を空けて半年経ての今日だった。

半年空くのは、良い事なのに、それはそれで不安で。

それにこの半年の間にはいろんな事もあったから。

今日は細胞も組織もとって、具体的な結果はまた3週間後くらいになるけども、

先生が拡大鏡で見たところ、問題なさそう、とのことで、

ほんとーーーーにホッとしている。

朝目が覚めた時に、「ココア」が降りて来てたから、

検査の後はカフェへ入ってホットココアを。

沁みました。

 

メンタルが疲れた1日だったけど、最後にはホッとできて良かったな。

 

今日は早く寝よう。

また明日。