寝落ち前の5分に

今日も良かった。明日もまた。

吉祥寺シアター

今日は20年来の友人のFさんが出演するお芝居を観に行った。

お互い生きているうちに、その雄姿を観たいと思ったからだ。

な~~んていうにはまだ早いか(笑)。

 

うまいねFさん。そして話が濃ゆかったな~。

戦後の学校の先生方の諸々の話なんですけど、

それまで天皇は神で、軍国主義で教育をやってきたのに、

敗戦したとたん今度は民主主義を教育していかなきゃならない。

その先生方のメンタルってどんなだったんですかね。

っていうのが描かれていて。

登場人物の中には、軍国主義を引きずったままの人がいて、

それが、昨夜見たドキュメンタリーの中で「天皇万歳」と叫んで、その後割腹自殺をした三島由紀夫

勝手に重ねて見える部分があって。

信じてきたものを失った時人間は、

それをどう処理していくんでしょう、っていう事に自分は今とても興味があります。

全共闘の人たちもそうで。

 

ともかく千秋楽までお疲れ様でした。

色々考えさせられました。

 

それから、今年はLAに行けるかもしれないって話がでてきて。

嬉しいけど、ハードルが高いな~いろんな意味で。

カネが伴わない。そこだ。

金金金かね。

夢みたいな話と現実がないまぜにやってくるわけ。

世の常だね。

 

というわけで、また明日。